(出典 cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com)


最近の高級車窃盗団の動向には驚いています。特にこのCANインベーダーの登場によって、犯罪者たちはますます手軽に車両を狙えるようになっています。自動車メーカーや警察には、こうしたツールに対抗するための新たな対策が求められますが、私たちも一人一人が車両のセキュリティ意識を高めることが重要ですね。

1 蚤の市 ★ :2024/09/30(月) 08:32:04.13 ID:inEc+BPO9
トヨタ「アルファード」などの高級車を短時間で盗み、日本車を好む海外に密輸する窃盗グループが暗躍している。手口で目立つのは、車を破損させることなく外から電気信号を発してカギを開けたりエンジンを始動したりする「CAN(キャン)インベーダー」と呼ばれる小さな機器だ。犯人らも指示役、実行役、依頼を差配するブローカーなど分業化が進んでおり、全国警察の重要課題となっている。

まるで小型バッテリー
スマートフォンの充電などに使うモバイルバッテリーのような形状をしたCANインベーダー。縦約10センチ、横約8センチほどで、持ち運びもたやすい。

「CAN」は車の電子制御システムに使われている通信手順を指し、電気信号を発してこの通信手順を攪乱(かくらん)させ、キーがなくても車を動かせる。本来は、ドライバーがカギを車内に残したままロックしてしまう「閉じ込み」に対応する際に使われるものという。

捜査関係者によると、CANインベーダーを使った車両盗難の具体的な手口はこうだ。

車のフロントバンパーを開け、配線が集まる部品を取り出す。部品の特定部分2カ所に、インベーダーに接続した端子を挿し、起動。ランプが赤から緑色に変われば車の「乗っ取り」は完了。「短ければ2分半でできる」(捜査関係者)。

CANインベーダーの機器一式は、海外のインターネットサイトで、日本円にして80万円ほどで購入できるという。

ヤードから「発注」
自動車窃盗自体は昔からある犯罪だが、近年は分業化、計画性が強まっており、〝ビジネス〟の様相を呈している。

事件の発端となることが多いのが、盗難車を加工・保管し、密輸出するのに使われる「ヤード」と呼ばれる作業場からの発注だ。

ヤードを仕切る業者が、窃盗団とつながりのあるブローカーへ「この車がほしい」と依頼する。ある捜査関係者は「人気なのはトヨタ車。最近は『××という車のこれがほしい』などと、型式まで指定している」と打ち明ける。

ブローカーは窃盗団の指示役へ相談し、指示役は実行役や盗難車の運搬役などを使いながら、犯行に及ぶ。実行役はCANインベーダーなどを駆使して車を盗むと、離れた場所のコインパーキングなどに盗んだ車を駐車。運搬役が回収し、車をヤードへ持ち込む。

複雑な分業化からは、捜査を攪乱する狙いも透ける。捜査幹部は「盗むところをはっきり防犯カメラで押さえられていなければ、犯罪としての立証が難しい。盗むところからヤードへ持ち込むところまで(同じ犯人が)全部やっていれば、計画性が明白なのだが…」と唇をかむ。

どうすれば被害を防げるのか。捜査幹部は「CANインベーダーをつなぐ部品は車に数カ所あるが、車外からアクセスしやすいのは助手席側のものだけ」として、助手席側のスペースを駐車場の壁などに詰め、駐車することを推奨。

近年はCANインベーダーによる侵入を防ぐ防犯システムも普及しつつあるほか、「ハンドルロックを付けるなど、目に見える対策で『盗みにくい』と思わせることも大事だ」と話している。(内田優作)

産経新聞 2024/9/30 08:00
https://www.sankei.com/article/20240930-Y4HCN3RYP5KYRNWHU2M6QE3TWE/




63 名無しどんぶらこ :2024/09/30(月) 08:52:51.01 ID:ZLchLX7m0
>>1
グエン達が盗んだ車はヤードでバラバラにする
→パーツとしてタイに送られる→タイからミャンマーへ

6 名無しどんぶらこ :2024/09/30(月) 08:36:57.09 ID:DtjIldFT0
日本で高級車に乗りたかったら外車にしとけよ

16 名無しどんぶらこ :2024/09/30(月) 08:41:29.08 ID:SbW/bfXL0
>>6
canはほぼ世界共通だぞ

53 名無しどんぶらこ :2024/09/30(月) 08:48:47.14 ID:4dCKyJnO0
>>16
物理層は共通だがアプリケーション層は別物

10 警備員[Lv.25] :2024/09/30(月) 08:38:19.44 ID:kDI/O0Nx0
これ防ぐ手段ないの

12 名無しどんぶらこ :2024/09/30(月) 08:39:34.99 ID:LQThY7QG0
>>10
シャッター付のガレージに止めておけば大丈夫じゃない

23 名無しどんぶらこ :2024/09/30(月) 08:43:33.83 ID:LpYGn8f40
>>10
車を持たない

29 名無しどんぶらこ :2024/09/30(月) 08:45:01.34 ID:YzsiPobT0
>>10
外人無罪だから防ぎようがない

83 警備員[Lv.24] :2024/09/30(月) 08:57:26.82 ID:N8utvqnk0
>>10
立体駐車場の地下に沈めとけ

18 名無しどんぶらこ :2024/09/30(月) 08:42:00.19 ID:iEWqIt6o0
窃盗団に狙われたら無理
CANインベーダーだけじゃなくてフリッパーでも簡単に鍵解除できちゃうw
あと、車内のハンドルに付けるタイプのロックな、意味無い
マキタのバッテリー式グラインダーで速攻で切断できる
車内なんで音が漏れない上にグラインダーで簡単に切断できるので窃盗団とか脅威に思ってない

バッテリーと車内コンピュータと間にキルスィッチ増設して持ち主以外エンジン始動できないようとかしないと簡単に盗まれる
市販の後付けアラームとか研究されているから無意味だし

95 名無しどんぶらこ :2024/09/30(月) 08:59:06.57 ID:bkfoJJZY0
>>18
ずいぶんと詳しいな
こいつ窃盗団関係者じゃね?

96 名無しどんぶらこ :2024/09/30(月) 08:59:08.83 ID:VG6L55r90
>>18
切断や衝撃感知でバネが飛び出る仕組みにすればグラインダーで自爆してくれるかも
設計して特許とればイグノーベル賞間違いなし

19 名無しどんぶらこ :2024/09/30(月) 08:42:05.99 ID:mRRpwOEf0
これなら鍵をアナログ式に戻すだけで対策完了するよな
つか港で盗難車を密輸させてる警察は何やってんの

24 警備員[Lv.38] :2024/09/30(月) 08:43:48.70 ID:pC/v6RBv0
盗難車が増えると車買換えが進んで特をする奴等がいるぞ

28 名無しどんぶらこ :2024/09/30(月) 08:44:57.33 ID:UsqFMvOH0
>>24
強烈に取り締まらないのはこれなんだろうね

41 名無しどんぶらこ :2024/09/30(月) 08:47:28.38 ID:3dLelpp50
車に自爆装置付けとくしかないな

75 名無しどんぶらこ :2024/09/30(月) 08:55:08.38 ID:devCWohs0
>>41
そんなことしても捕まるのは仕掛けた本人
私刑による解決は禁止だぞ
もちろん車も自分で破壊したことになるから保険もおりない

66 名無しどんぶらこ :2024/09/30(月) 08:53:18.53 ID:3c8z5Frg0
車に2重鍵付けられるようにならんの?
今や2段階認証なんて当たり前な時代なのにセキュリティ甘くないか

77 名無しどんぶらこ :2024/09/30(月) 08:55:35.12 ID:ZLchLX7m0
>>66
2重鍵の役割としてハンドルロックやセキュリティーアラームなど別途必要なんだろ

68 名無しどんぶらこ :2024/09/30(月) 08:53:24.87 ID:BzofF6tj0
保険屋も自動車メーカーも損しないし
むしろ盗難を歓迎してる

90 名無しどんぶらこ :2024/09/30(月) 08:58:14.21 ID:pVNMOnc30
>>68
保険効かないのか

71 名無しどんぶらこ :2024/09/30(月) 08:53:49.59 ID:Si3zmkU40
>捜査幹部は「盗むところをはっきり防犯カメラで押さえられていなければ、犯罪としての立証が難しい。

74 名無しどんぶらこ :2024/09/30(月) 08:55:07.97 ID:gg56v3lg0
>>71
おとり捜査すればいいのに
ヤードまで特定してから摘発