ジリ貧のTSUTAYAが新たなビジネス展開を進めているのは興味深いですね。脱レンタルビデオ屋という方向性は、一見奇妙にも思えますが、変化する市場に適応するための賢明な戦略かもしれません。今までのサービスに頼らず、新しい試みに挑戦する姿勢が、今後の復活のカギとなるでしょう。
1 冬月記者 ★ :2024/12/01(日) 10:22:04.35 ID:A7RHYjSM9
https://news.yahoo.co.jp/articles/4a110e0e521725b49304a9d825ccb926e2bc5b86?page=1

(出典 i.imgur.com)
じわじわと脱ビデオ屋? ジリ貧のTSUTAYAがここに来て「大量展開」する意外な商売とは。そしてそれは”復活の序章”かもしれない
レンタルビデオ大手・TSUTAYAを運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブが急速に「脱レンタルビデオ屋」を進めている。シェアラウンジやジムなどもあるが、拡大が見込めそうなのが「トレカ店」だ(筆者撮影)
レンタルビデオ大手・TSUTAYAを運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)。
レンタルビデオの斜陽化に伴い、現在では「脱レンタルビデオ屋」を進めていて、蔦屋書店や蔦屋家電などの別業態の展開、加えて図書館などの公共施設のプロデュースも手がけている。また、10月には「TSUTAYA Conditioning」というジムの開始も発表。事業の多角化を進めている。
そんなCCCが力を入れる一つが「トレーディング・カード」にまつわる商売だ。
一見すると、ミスマッチに思えるかもしれない。では、なぜCCCはトレカ事業を進めるのか? 現地のフィールドワークを交えながら、解説していきたい。
■1枚1050万円のトレカが現れた!
CCCがトレカ事業に参入する理由の一つは、「トレカ市場」の成熟がある。
そもそも、トレーディングカードは、ポケモンカードや遊戯王をはじめとして、さまざまな絵柄が書かれたカードのこと。それを用いてカードゲームができたり、単にコレクションとして集められたりもする。
日本でも1990年代後半ぐらいから熱心なマニアが現われ、この時期にポケモンカードや遊戯王などが登場する。この時期は俗に「第1次トレカブーム」と呼ばれている。
そこからブームは一度下火になるのだが、コロナ禍での巣ごもり需要や、第1次ブーム時にカードで遊んでいた人々が親となって子どもと2世代で遊ぶなどの現象があって、ここ数年で第2次カードゲームブームが到来。多くのYouTuberがトレカに関する動画を流したこともあって、かなりの活況を見せている。
2023年には300店舗のトレカショップが誕生したという(リユース経済新聞「トレカ業界、これからどうなる? NOVASTO・カードンがセミナー」による)。
さらに第2次トレカブームを特徴づけるのが「投機対象としてのトレカ」だ。トレカは普通、コンビニなどで中身がわからない状態で数枚1セットで売られていたりする。それだけに、多くの人が欲しがるレアカードには高値がつく。
また、期間限定カードや販売が終了しているカードなどもあり、それらはさらに高く取引される。例えば、ポケモンカードでも人気が高い通称「がんばリーリエ」は2023年6月、1枚で最高買取値が1050万円になるほどだった(Price Base公式ホームページより)。
書きながら信じられないな……と思っている。「トレカバブル」という言葉がふさわしい。
こうした状況を背景にトレカ市場は盛り上がっていて、そこにCCCも参入する……という狙いがあるのだろう。
■全国各地にあるCCCの「トレカ屋」
CCCは、主に2つのトレカ事業を行っている。専門店とTSUTAYA付属店だ。
専門店のほうは「TSUTAYA Trading Card」といって、現在、東京の錦糸町・北千住・府中の3カ所に店を構えている。
現地を訪れてみた。トレカショップは、わりと雑居ビルの一角で展開されることが多いのだが、ここは開放的でオシャレな空間。
中のスペースの半分は対戦用スペースになっていて、ここではかなりの頻度でトレカの大会などが開かれている。私が訪れたときも、多くの人がゲームに興じていた。

(出典 i.imgur.com)
じわじわと脱ビデオ屋? ジリ貧のTSUTAYAがここに来て「大量展開」する意外な商売とは。そしてそれは”復活の序章”かもしれない
レンタルビデオ大手・TSUTAYAを運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブが急速に「脱レンタルビデオ屋」を進めている。シェアラウンジやジムなどもあるが、拡大が見込めそうなのが「トレカ店」だ(筆者撮影)
レンタルビデオ大手・TSUTAYAを運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)。
レンタルビデオの斜陽化に伴い、現在では「脱レンタルビデオ屋」を進めていて、蔦屋書店や蔦屋家電などの別業態の展開、加えて図書館などの公共施設のプロデュースも手がけている。また、10月には「TSUTAYA Conditioning」というジムの開始も発表。事業の多角化を進めている。
そんなCCCが力を入れる一つが「トレーディング・カード」にまつわる商売だ。
一見すると、ミスマッチに思えるかもしれない。では、なぜCCCはトレカ事業を進めるのか? 現地のフィールドワークを交えながら、解説していきたい。
■1枚1050万円のトレカが現れた!
CCCがトレカ事業に参入する理由の一つは、「トレカ市場」の成熟がある。
そもそも、トレーディングカードは、ポケモンカードや遊戯王をはじめとして、さまざまな絵柄が書かれたカードのこと。それを用いてカードゲームができたり、単にコレクションとして集められたりもする。
日本でも1990年代後半ぐらいから熱心なマニアが現われ、この時期にポケモンカードや遊戯王などが登場する。この時期は俗に「第1次トレカブーム」と呼ばれている。
そこからブームは一度下火になるのだが、コロナ禍での巣ごもり需要や、第1次ブーム時にカードで遊んでいた人々が親となって子どもと2世代で遊ぶなどの現象があって、ここ数年で第2次カードゲームブームが到来。多くのYouTuberがトレカに関する動画を流したこともあって、かなりの活況を見せている。
2023年には300店舗のトレカショップが誕生したという(リユース経済新聞「トレカ業界、これからどうなる? NOVASTO・カードンがセミナー」による)。
さらに第2次トレカブームを特徴づけるのが「投機対象としてのトレカ」だ。トレカは普通、コンビニなどで中身がわからない状態で数枚1セットで売られていたりする。それだけに、多くの人が欲しがるレアカードには高値がつく。
また、期間限定カードや販売が終了しているカードなどもあり、それらはさらに高く取引される。例えば、ポケモンカードでも人気が高い通称「がんばリーリエ」は2023年6月、1枚で最高買取値が1050万円になるほどだった(Price Base公式ホームページより)。
書きながら信じられないな……と思っている。「トレカバブル」という言葉がふさわしい。
こうした状況を背景にトレカ市場は盛り上がっていて、そこにCCCも参入する……という狙いがあるのだろう。
■全国各地にあるCCCの「トレカ屋」
CCCは、主に2つのトレカ事業を行っている。専門店とTSUTAYA付属店だ。
専門店のほうは「TSUTAYA Trading Card」といって、現在、東京の錦糸町・北千住・府中の3カ所に店を構えている。
現地を訪れてみた。トレカショップは、わりと雑居ビルの一角で展開されることが多いのだが、ここは開放的でオシャレな空間。
中のスペースの半分は対戦用スペースになっていて、ここではかなりの頻度でトレカの大会などが開かれている。私が訪れたときも、多くの人がゲームに興じていた。
3 名無しさん@恐縮です :2024/12/01(日) 10:24:01.09 ID:iOJ3Pf+G0
そろそろ古着屋もやりそうだなw
いいとこに店舗は持ってるんだし
いいとこに店舗は持ってるんだし
5 警備員[Lv.3][新芽] :2024/12/01(日) 10:25:44.98 ID:WU9befzO0
>>3
GEOに勝てるんか?
GEOに勝てるんか?
6 名無しさん@恐縮です :2024/12/01(日) 10:25:50.78 ID:hC8V82c50
TSUTAYAは本屋兼雑貨屋に転換か廃業の二択のイメージ
85 名無しさん@恐縮です :2024/12/01(日) 10:47:44.12 ID:Ya5bNhpj0
>>6
ヴィレバン も倒れかかってるしTSUTAYAと合併した方がいいんじゃない
ヴィレバン も倒れかかってるしTSUTAYAと合併した方がいいんじゃない
88 名無しさん@恐縮です :2024/12/01(日) 10:50:14.55 ID:vr4Wu+kX0
>>85
ヴィレバンは店員が劣化してて
詰まらなくなった
ヴィレバンは店員が劣化してて
詰まらなくなった
13 名無しさん@恐縮です :2024/12/01(日) 10:28:24.12 ID:jSuUpFJM0
中国製偽物出回りすぎでオワッタ と聞いたが?
24 名無しさん@恐縮です :2024/12/01(日) 10:32:03.32 ID:ZZbQnmGI0
>>13
マジで?
自*たってこと?
日本のもすぐ壊れるしだったら中華家電で良かったのに
マジで?
自*たってこと?
日本のもすぐ壊れるしだったら中華家電で良かったのに
19 名無しさん@恐縮です :2024/12/01(日) 10:30:11.35 ID:J9M+I89U0
GEOは中古スマホ屋になったもんな
31 名無しさん@恐縮です :2024/12/01(日) 10:33:00.58 ID:vr4Wu+kX0
>>19
店頭で買うとなぜかハズレ端末で交換が多いので
ゲオオンラインにしてるわ
店頭で買うとなぜかハズレ端末で交換が多いので
ゲオオンラインにしてるわ
25 名無しさん@恐縮です :2024/12/01(日) 10:32:04.56 ID:RFwqzK5A0
TSUTAYAのAVコーナーを覗くと熟女ものの充実ぶりに圧倒される
こんなに需要があるジャンルだとは思わなかった
こんなに需要があるジャンルだとは思わなかった
40 名無しさん@恐縮です :2024/12/01(日) 10:35:55.80 ID:Jq9rhsSY0
>>25
未だにTSUTAYA利用してる層は高齢男性多い
高齢男性は20代とか若すぎてあまりこのまない
未だにTSUTAYA利用してる層は高齢男性多い
高齢男性は20代とか若すぎてあまりこのまない
26 名無しさん@恐縮です :2024/12/01(日) 10:32:10.15 ID:blMWTmtq0
TポイントがVポイントになったのもお察しなんだよな
43 名無しさん@恐縮です :2024/12/01(日) 10:36:47.67 ID:hC8V82c50
>>26
Vポイント化前でもここ数年はファミマ中心な感じがあった
Vポイント化前でもここ数年はファミマ中心な感じがあった
28 名無しさん@恐縮です :2024/12/01(日) 10:32:24.76 ID:vVGVJRso0
近くにしぶとく生き残ってる地元の店あるわ
入った事無いけど
今どきレンタルビデオ屋を24時間営業でよくやってられるなw
入った事無いけど
今どきレンタルビデオ屋を24時間営業でよくやってられるなw
32 名無しさん@恐縮です :2024/12/01(日) 10:33:09.59 ID:rYg45Aib0
TSUTAYAとブックオフは今の時代では苦しいのは
わかるけど無くなったら困るな
わかるけど無くなったら困るな
47 名無しさん@恐縮です :2024/12/01(日) 10:37:30.86 ID:Fd4+25Oe0
流石にジムとか後発過ぎるだろ
トレカも本当のファンが何割いるのか
ほとんどが投機目的のギャブラーだろ
トレカも本当のファンが何割いるのか
ほとんどが投機目的のギャブラーだろ
60 名無しさん@恐縮です :2024/12/01(日) 10:42:09.61 ID:JBrwPjlr0
>>47
コナミもジム止めちゃったな
スポーツゲーと一部のゲームコンテンツであそこまで稼ぐ会社も珍しい
コナミもジム止めちゃったな
スポーツゲーと一部のゲームコンテンツであそこまで稼ぐ会社も珍しい
53 名無しさん@恐縮です :2024/12/01(日) 10:39:30.62 ID:XnP9m9qa0
18禁コーナーの暖簾を潜るときのドキドキを今の若者は知らんのか...
68 名無しさん@恐縮です :2024/12/01(日) 10:43:22.76 ID:h8Y9qCWN0
>>53
今の若者はレジでAVのタイトルを大声で読み上げられる恥ずかしさとかわいい子に読ませる興奮を知らんのか
今の若者はレジでAVのタイトルを大声で読み上げられる恥ずかしさとかわいい子に読ませる興奮を知らんのか
54 名無しさん@恐縮です :2024/12/01(日) 10:39:40.74 ID:ikvXfkR40
本とかもう売れないしな
本屋自体が絶滅寸前
本屋自体が絶滅寸前
58 名無しさん@恐縮です :2024/12/01(日) 10:41:40.79 ID:CtINR6p30
>>54
本、DVD、CD、すべてオワコンになると思わなかったわ
本、DVD、CD、すべてオワコンになると思わなかったわ
62 名無しさん@恐縮です :2024/12/01(日) 10:42:10.33 ID:grAQ35D+0
トレカってオタクが常駐して臭いが問題になってるけど
71 名無しさん@恐縮です :2024/12/01(日) 10:44:00.14 ID:vr4Wu+kX0
>>62
ネット情報しかしらんひとか
現実は奇声上げててウルサイ店だよ
古いテナントでほこり臭いのが交ざってるとこだよ
ネット情報しかしらんひとか
現実は奇声上げててウルサイ店だよ
古いテナントでほこり臭いのが交ざってるとこだよ
65 名無しさん@恐縮です :2024/12/01(日) 10:42:27.84 ID:V75jROCY0
ゲオみたいに中古スマホ、リサイクル、ディスカウントストアみたいにいろいろやったらよかったのに本やDVD.CDに固執し続けるから…
72 名無しさん@恐縮です :2024/12/01(日) 10:44:05.37 ID:4FmTU5Ck0
TSUTAYAとBOOKOFFはCDと本のデジタル化が進んでる以上変わらなければ座して死を待つ状態だからな
90 名無しさん@恐縮です :2024/12/01(日) 10:51:38.10 ID:JBrwPjlr0
>>72
若い奴も所有欲は変わらんし、未だに現物信仰は根強い
ネット系CDとか奪い合いしてる
若い奴も所有欲は変わらんし、未だに現物信仰は根強い
ネット系CDとか奪い合いしてる
84 名無しさん@恐縮です :2024/12/01(日) 10:47:35.27 ID:uDXVsdsi0
GEOはいち早く多業種展開したよな
古着屋なんかは成功してるんじゃね
古着屋なんかは成功してるんじゃね
87 名無しさん@恐縮です :2024/12/01(日) 10:49:31.81 ID:vr4Wu+kX0
>>84
セカストは万引きされまくってるが
儲かってるのか?
切られたタグが落ちてるのに
店員は掃除もしてない
セカストは万引きされまくってるが
儲かってるのか?
切られたタグが落ちてるのに
店員は掃除もしてない
コメントする