この高齢者置き去り問題は非常に深刻です。特に、ITに不慣れな方々がデジタル化された交通システムに適応できない現状は、彼らの移動手段を奪うことにつながりかねません。地域社会がどのように支え合い、包括的な解決策を講じるかが問われています。
1 七波羅探題 ★ :2024/12/03(火) 06:38:10.42 ID:8cEPjygu9
12/3
https://merkmal-biz.jp/post/80541
・日本は他国に比べてデジタル化が遅れ、依然としてアナログ社会が続いている。
・パンデミック(世界的大流行)時には、ハンコを押すために出社したり、高齢者向けにアナログ対応が続いていたりする現状がある。
・生成AIの利用率は他国に比べて低く、IT関連の詐欺にだまされる人が多い。
・多くの人が「ITが苦手」と感じているが、実際には「やりたくない」だけである。
・特に高齢者に見られるが、パソコン操作は適切な指導で習得可能である。
・高齢者でも訓練すれば、半年でパソコンを使いこなせるようになる事例がある。
・ITが苦手な人に合わせてアナログ対応を続けると、社会全体が非効率になってしまう。
・令和時代においてアナログ対応を続けることは不合理であり、ITに適応できない人は損をしてもやむを得ないという立場が求められている。
・ITを学ぶことによって詐欺のリスクが減り、脳への良い刺激を与え、社会とのつながりを保つためにもITスキルを習得すべきだ。
・日本のデジタルデバイドの原因は、ITインフラではなく、ITに対する拒否反応によるものである。
・アナログ対応を続ける余裕はなく、ITに適応できない人が損をするべきだという考えが必要だ。
一方、路線バスの専門家である筆者(西山敏樹、都市工学者)は、この見解に反対の立場を取っている。路線バス業界における「ITが苦手な人」の問題は深刻であり、その理由について詳しく説明する。
デジタルトランスフォーメーション(DX)が進展するなかで、ITが苦手なバス利用者への配慮が不足すると、
「移動環境における不平等」
が広がる恐れがある。特に高齢者やITに不慣れな人々は、日常的な移動においてさまざまな困難を感じており、これらの問題の解決が急務となっている。
日本に限らず、世界的にデジタル化が進んでおり、人手不足やコストの問題が深刻化するなかで、従来の大規模なインフラを効率的で簡便なITサービスで補うことが求められている。
例えば、公共交通では、鉄道駅の券売機の数を減らし、モバイル系交通ICカードの使用が推奨されている。また、今後はクレジットカードのタッチ決済やコード決済の導入も進む予定だ。しかし、ITに不慣れな人々の存在は依然としてバス業界における大きな課題であり、
「社会全体での配慮」
が求められる。さらに、ドライバーのストレス軽減のためにも、両替を避け、ITベースの決済システムが普及することが望まれる。
■IT拒否反応が生む格差
日本は他国と比べてデジタル化が遅れており、依然としてアナログ社会が広がっているのが現状だ。例えば、Covid-19の影響で働き方が見直されたものの、ハンコを押すために出社するなど、いまだにアナログ対応が続いており、これが他国から嘲笑されている。最近注目されている生成系AIの利用も、大学生など若者を中心に増えているが、全体としては他国に比べて利用率が低い。さらに、IT関連の詐欺にだまされる人も多いのが実情だ。例えば、オンデマンドバスの予約でも、約6割がITを利用しているが、残りの
「4割」
はコールセンターで予約しているという状況だ。多くの人が「ITが苦手」と感じているが、実際には「やりたくない」という気持ちが大きいことが多い。特に高齢者には「食わず嫌い」が多いが、筆者の大学の研究室でオンデマンドバスの予約支援講習を行うと、パソコンやスマートフォンの操作に15~20分程度で慣れ、すぐに使い始める人が多い。適切な指導を受ければ、技術は習得でき、実際に使ってもらえることがわかっている。
また、大学のリスキリングプログラムでも、高齢者が半年の訓練でパソコンを使いこなせるようになる事例がある。ITが苦手な人たちに合わせてアナログ対応を続けることは、社会全体を非効率にしかねない。令和時代においてアナログ対応を続けるのは不合理であり、ITができない人は損をしてもやむを得ないという考えもある。
しかし、ITが苦手な人が社会に適応できず損をする現状は望ましくない。ITを学ぶことで脳への良い刺激となり、社会とのつながりを維持するためにも、ITスキルを身につけることは非常に重要だ。
日本のデジタルデバイド(ITやインターネットの利用における格差)の原因は、ITインフラの問題ではなく、ITに対する拒否反応にある。こうした拒否反応を解消することこそが、解決へのカギとなる。
デジタルデバイドを解消するために、ITが苦手なバス利用者への配慮が進められている。特に高齢者や障がい者、IT初心者への対応として、紙の
・回数券
・乗車券
・路線案内
がその代表的な例だ。
※全文は引用先で
https://merkmal-biz.jp/post/80541
・日本は他国に比べてデジタル化が遅れ、依然としてアナログ社会が続いている。
・パンデミック(世界的大流行)時には、ハンコを押すために出社したり、高齢者向けにアナログ対応が続いていたりする現状がある。
・生成AIの利用率は他国に比べて低く、IT関連の詐欺にだまされる人が多い。
・多くの人が「ITが苦手」と感じているが、実際には「やりたくない」だけである。
・特に高齢者に見られるが、パソコン操作は適切な指導で習得可能である。
・高齢者でも訓練すれば、半年でパソコンを使いこなせるようになる事例がある。
・ITが苦手な人に合わせてアナログ対応を続けると、社会全体が非効率になってしまう。
・令和時代においてアナログ対応を続けることは不合理であり、ITに適応できない人は損をしてもやむを得ないという立場が求められている。
・ITを学ぶことによって詐欺のリスクが減り、脳への良い刺激を与え、社会とのつながりを保つためにもITスキルを習得すべきだ。
・日本のデジタルデバイドの原因は、ITインフラではなく、ITに対する拒否反応によるものである。
・アナログ対応を続ける余裕はなく、ITに適応できない人が損をするべきだという考えが必要だ。
一方、路線バスの専門家である筆者(西山敏樹、都市工学者)は、この見解に反対の立場を取っている。路線バス業界における「ITが苦手な人」の問題は深刻であり、その理由について詳しく説明する。
デジタルトランスフォーメーション(DX)が進展するなかで、ITが苦手なバス利用者への配慮が不足すると、
「移動環境における不平等」
が広がる恐れがある。特に高齢者やITに不慣れな人々は、日常的な移動においてさまざまな困難を感じており、これらの問題の解決が急務となっている。
日本に限らず、世界的にデジタル化が進んでおり、人手不足やコストの問題が深刻化するなかで、従来の大規模なインフラを効率的で簡便なITサービスで補うことが求められている。
例えば、公共交通では、鉄道駅の券売機の数を減らし、モバイル系交通ICカードの使用が推奨されている。また、今後はクレジットカードのタッチ決済やコード決済の導入も進む予定だ。しかし、ITに不慣れな人々の存在は依然としてバス業界における大きな課題であり、
「社会全体での配慮」
が求められる。さらに、ドライバーのストレス軽減のためにも、両替を避け、ITベースの決済システムが普及することが望まれる。
■IT拒否反応が生む格差
日本は他国と比べてデジタル化が遅れており、依然としてアナログ社会が広がっているのが現状だ。例えば、Covid-19の影響で働き方が見直されたものの、ハンコを押すために出社するなど、いまだにアナログ対応が続いており、これが他国から嘲笑されている。最近注目されている生成系AIの利用も、大学生など若者を中心に増えているが、全体としては他国に比べて利用率が低い。さらに、IT関連の詐欺にだまされる人も多いのが実情だ。例えば、オンデマンドバスの予約でも、約6割がITを利用しているが、残りの
「4割」
はコールセンターで予約しているという状況だ。多くの人が「ITが苦手」と感じているが、実際には「やりたくない」という気持ちが大きいことが多い。特に高齢者には「食わず嫌い」が多いが、筆者の大学の研究室でオンデマンドバスの予約支援講習を行うと、パソコンやスマートフォンの操作に15~20分程度で慣れ、すぐに使い始める人が多い。適切な指導を受ければ、技術は習得でき、実際に使ってもらえることがわかっている。
また、大学のリスキリングプログラムでも、高齢者が半年の訓練でパソコンを使いこなせるようになる事例がある。ITが苦手な人たちに合わせてアナログ対応を続けることは、社会全体を非効率にしかねない。令和時代においてアナログ対応を続けるのは不合理であり、ITができない人は損をしてもやむを得ないという考えもある。
しかし、ITが苦手な人が社会に適応できず損をする現状は望ましくない。ITを学ぶことで脳への良い刺激となり、社会とのつながりを維持するためにも、ITスキルを身につけることは非常に重要だ。
日本のデジタルデバイド(ITやインターネットの利用における格差)の原因は、ITインフラの問題ではなく、ITに対する拒否反応にある。こうした拒否反応を解消することこそが、解決へのカギとなる。
デジタルデバイドを解消するために、ITが苦手なバス利用者への配慮が進められている。特に高齢者や障がい者、IT初心者への対応として、紙の
・回数券
・乗車券
・路線案内
がその代表的な例だ。
※全文は引用先で
2 名無しどんぶらこ :2024/12/03(火) 06:39:17.78 ID:PuuCacl50
>>1
> 日本は他国に比べてデジタル化が遅れ、依然としてアナログ社会が続いている。
アナログという言葉の誤用はもはや止められないな
> 日本は他国に比べてデジタル化が遅れ、依然としてアナログ社会が続いている。
アナログという言葉の誤用はもはや止められないな
6 名無しどんぶらこ :2024/12/03(火) 06:40:59.42 ID:iG683aPI0
IT音痴でも使えるようにすれば良いのでは?
40 警備員[Lv.8][新] :2024/12/03(火) 06:53:03.25 ID:/eWAYvQQ0
>>6
使えない、じゃなくて、使いたくない
だからなぁ
使えない、じゃなくて、使いたくない
だからなぁ
85 名無しどんぶらこ :2024/12/03(火) 07:04:16.36 ID:vJ8OsbHj0
>>6
それこそが本当のITなんだよな
それこそが本当のITなんだよな
65 名無しどんぶらこ :2024/12/03(火) 06:59:53.62 ID:myz72yVu0
>>10
でも自分も今までは新しい物を学んだり取り入れることに抵抗なかったけど
まだ世間的に若い年齢だけど段々しんどさがわかるようになってきた
すでに学習したものをソフトが変わったとかで勉強し直すの本当にしんどい
まっさらなら逆に抵抗ないけど
一回覚えてしまったことを変えるのがしんとい
でも自分も今までは新しい物を学んだり取り入れることに抵抗なかったけど
まだ世間的に若い年齢だけど段々しんどさがわかるようになってきた
すでに学習したものをソフトが変わったとかで勉強し直すの本当にしんどい
まっさらなら逆に抵抗ないけど
一回覚えてしまったことを変えるのがしんとい
73 名無しどんぶらこ :2024/12/03(火) 07:01:57.25 ID:PV8QrUgV0
>>65
わかる
新しいことを覚えても記憶として定着するまでにめちゃくちゃ時間かかる
@56歳
わかる
新しいことを覚えても記憶として定着するまでにめちゃくちゃ時間かかる
@56歳
80 名無しどんぶらこ :2024/12/03(火) 07:03:36.27 ID:TLIy10ug0
>>65
10年くらい前にこれ気づいてた
これからの人達はこれについていかなきゃ
ならないなとか子供に言ってたんだけど
今当時の比じゃねーもんな
下手すっとプライベートでも
毎日新しいシステムにぶちあたる
統一化せんとあかんよ
10年くらい前にこれ気づいてた
これからの人達はこれについていかなきゃ
ならないなとか子供に言ってたんだけど
今当時の比じゃねーもんな
下手すっとプライベートでも
毎日新しいシステムにぶちあたる
統一化せんとあかんよ
16 名無しどんぶらこ :2024/12/03(火) 06:46:53.64 ID:dx5tBmAe0
10年先見越して進めてるからね
10年後は団塊世代の大半は居なくなってるだろ
10年後は団塊世代の大半は居なくなってるだろ
22 名無しどんぶらこ :2024/12/03(火) 06:48:16.00 ID:TaXDtF/H0
デジタル化が遅れてるのは、理解しようともついていこうともせず文句ばかり言う連中に合わせてたからだろ
27 名無しどんぶらこ :2024/12/03(火) 06:49:45.29 ID:PkKYNzWx0
>>22
デジタル化を推進する連中が*みたいなシステムしかつくれないからだよ
デジタル化を推進する連中が*みたいなシステムしかつくれないからだよ
36 名無しどんぶらこ :2024/12/03(火) 06:52:00.89 ID:bLHoTGxd0
近年変化といえば自動車バイクなんかそうだよな昔ながらのアナログタコメーターがいいのにデジタル液晶だもんな
42 名無しどんぶらこ :2024/12/03(火) 06:54:00.76 ID:RjSOVpXt0
>>36
20,年ぶりにレンタカー借りたらシフトレバーもクラッチもなくて難儀したわ
20,年ぶりにレンタカー借りたらシフトレバーもクラッチもなくて難儀したわ
43 名無しどんぶらこ :2024/12/03(火) 06:54:29.42 ID:6s14slv80
どこの田舎の話だよ?
いくら高齢者でもPASMOやSuicaくらいは使ってるよ?
いくら高齢者でもPASMOやSuicaくらいは使ってるよ?
74 名無しどんぶらこ :2024/12/03(火) 07:02:12.12 ID:gKzQ3Wk60
>>43
田舎だとそもそも車社会で交通系ICカード自体持ってない人が多かったりする
以前に成田の方に行った時に、スマホ含めてピッとやる乗客の方が少なかった時はビックリした、会社員らしき人ぐらいしか持っておらず学生くらいの若者も現金だったんだよね
田舎だとそもそも車社会で交通系ICカード自体持ってない人が多かったりする
以前に成田の方に行った時に、スマホ含めてピッとやる乗客の方が少なかった時はビックリした、会社員らしき人ぐらいしか持っておらず学生くらいの若者も現金だったんだよね
47 名無しどんぶらこ :2024/12/03(火) 06:55:48.24 ID:hDADHd9X0
今の70台は現役時代に会社でPC使ってた世代だよ
高齢者だからIT音痴みたいなレッテル貼りやめろ
高齢者だからIT音痴みたいなレッテル貼りやめろ
55 名無しどんぶらこ :2024/12/03(火) 06:58:10.53 ID:6s14slv80
>>47
win95とか98時代を知っている世代
win95とか98時代を知っている世代
78 名無しどんぶらこ :2024/12/03(火) 07:02:48.26 ID:wrRNQuNG0
>>55
1992年にWindows3.1を導入してたよ。
それまでは*スだったけど。
1992年にWindows3.1を導入してたよ。
それまでは*スだったけど。
79 名無しどんぶらこ :2024/12/03(火) 07:03:14.04 ID:2T6525wC0
>>78
1人に1台端末なんて与えられなかったよ
1人に1台端末なんて与えられなかったよ
92 名無しどんぶらこ :2024/12/03(火) 07:05:24.40 ID:wrRNQuNG0
>>79
会社で使ってたよ。(カーディーラーの純正部品の発注で)
会社で使ってたよ。(カーディーラーの純正部品の発注で)
60 名無しどんぶらこ :2024/12/03(火) 06:58:58.79 ID:newktUuV0
>>47
大半は使えない人たち
大半は使えない人たち
49 名無しどんぶらこ :2024/12/03(火) 06:56:26.04 ID:/cNEiVY80
老人は新しいことを覚えられないんだよ
54 名無しどんぶらこ :2024/12/03(火) 06:57:51.90 ID:5h7g0oTp0
>>49
覚えないじゃなくて覚える気がない
「ワシに合わせろ」て連中だから
覚えないじゃなくて覚える気がない
「ワシに合わせろ」て連中だから
51 名無しどんぶらこ :2024/12/03(火) 06:57:20.58 ID:QN64MplB0
日本は何でも複雑にしてしまうんだよね
機能を省いてシンプルにすればいいんだよ
機能を省いてシンプルにすればいいんだよ
61 名無しどんぶらこ :2024/12/03(火) 06:59:20.94 ID:Mo5raH7l0
>>51
日本は「多機能」であることが上位であると思い込んじゃうんだよな
日本は「多機能」であることが上位であると思い込んじゃうんだよな
58 名無しどんぶらこ :2024/12/03(火) 06:58:46.16 ID:x2f7iaY10
今って年寄りの世代くらいならPCあったんじゃないの
64 名無しどんぶらこ :2024/12/03(火) 06:59:51.94 ID:0gkuX/jN0
>>58
PC98触ってたと思う
ただ、一部の人だけだろなぁ
PC98触ってたと思う
ただ、一部の人だけだろなぁ
76 名無しどんぶらこ :2024/12/03(火) 07:02:38.19 ID:QN64MplB0
>>58
後期高齢者の祖父母はスマホはもちろんだがパソコン使うしYouTube見てるな
ただ、スマホは専用アプリが多すぎて初期設定に苦労してるからそこは助けてあげてる
後期高齢者の祖父母はスマホはもちろんだがパソコン使うしYouTube見てるな
ただ、スマホは専用アプリが多すぎて初期設定に苦労してるからそこは助けてあげてる
77 名無しどんぶらこ :2024/12/03(火) 07:02:40.87 ID:tGm/OOoa0
>>58
携帯の3Gが廃止(もしくはもうすぐ廃止)になったので 携帯を使う=スマホ。
なので、今時の年寄りはスマホを使えないと携帯が使えなくなる。
高齢者でも普通にスマホ使ってる人は多いよ。
携帯の3Gが廃止(もしくはもうすぐ廃止)になったので 携帯を使う=スマホ。
なので、今時の年寄りはスマホを使えないと携帯が使えなくなる。
高齢者でも普通にスマホ使ってる人は多いよ。
88 警備員[Lv.7][新芽] :2024/12/03(火) 07:04:47.16 ID:HgY37cwQ0
いろいろ手間の掛かるのは本当の合理化じゃないんだよね
現金オンリーの頃より手間もコストも増えてんじゃん
現金オンリーの頃より手間もコストも増えてんじゃん
96 名無しどんぶらこ :2024/12/03(火) 07:05:59.36 ID:7twUB4t/0
老人が増えるのに使いにくくしとる。
使いやすくなるのならええけど。
使いやすくなるのならええけど。
コメントする