近年、タクシー業界は深刻なドライバー不足に直面しており、82件の倒産や廃業が報告されるなど、過去最多の危機的状況にあります。この状況は人手不足だけではなく、さまざまな要因が絡み合っているため、業界全体での解決策を模索する必要があります。
1 七波羅探題 ★ :2025/01/08(水) 11:54:06.87 ID:X6QBI1JI9
燃料費高騰も経営に追い打ち
全国的に「タクシーがつかまらない」状況が多くみられるなかで、タクシー業の倒産が急増している。2024年に発生したタクシー業の倒産(負債1000万円以上、法的整理)は35件、休廃業・解散は47件判明し、計82件のタクシー業者が市場から退場した。23年通年の件数(63件)に比べて19件・30.2%増と急増し、これまで最多だった19年(73件)を上回った。
2024年におけるタクシー業倒産35件のうち、少なくとも4割以上がドライバーなどの「人手不足」が要因となった。これまで、年間1~2件前後の発生だったが、24年は人手不足による倒産割合が突出して高い傾向にあり、深刻化するタクシードライバー不足と、それに伴う「タクシー余り=稼働率低下」が各社の経営を悩ませている。
国土交通省によると、全国のタクシー会社で働く運転手の数は、23年3月末時点で約22万人と、コロナ禍前の19年3月末に比べて約2割減少した。1割未満だった同期間における法人タクシーの保有車両数の減少率と比べても、ドライバーの減少ペースが目立った。こうした状況に加えて、燃料となるプロパンガスの価格高騰が重なり、経営をあきらめるタクシー業者が増加した要因となっている。
足元では、「夜の長距離やチケットの需要は回復した」という声がある一方、「週末などは配車依頼に応えられない」といった課題も聞かれ、慢性的なドライバー不足による旅客需要の取りこぼしをどう防ぐかが目下の課題となっている。こうしたなか、タクシー業者が運行主体となり、一般ドライバーが自家用車を用いて有償で客を運ぶ「日本版ライドシェア」の導入が各地で進んでいる。
タクシーにとって「ライバルとなる競争相手」か「共存共栄のパートナー」かの見極めが進むなかで、「安心できる移動手段」としてのタクシー運行とどう共存するかが問われている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a50e7e285ec0ba14ddd3afa5a83f429c5d49bc68
1/8(水) 10:00配信
帝国データバンク
全国的に「タクシーがつかまらない」状況が多くみられるなかで、タクシー業の倒産が急増している。2024年に発生したタクシー業の倒産(負債1000万円以上、法的整理)は35件、休廃業・解散は47件判明し、計82件のタクシー業者が市場から退場した。23年通年の件数(63件)に比べて19件・30.2%増と急増し、これまで最多だった19年(73件)を上回った。
2024年におけるタクシー業倒産35件のうち、少なくとも4割以上がドライバーなどの「人手不足」が要因となった。これまで、年間1~2件前後の発生だったが、24年は人手不足による倒産割合が突出して高い傾向にあり、深刻化するタクシードライバー不足と、それに伴う「タクシー余り=稼働率低下」が各社の経営を悩ませている。
国土交通省によると、全国のタクシー会社で働く運転手の数は、23年3月末時点で約22万人と、コロナ禍前の19年3月末に比べて約2割減少した。1割未満だった同期間における法人タクシーの保有車両数の減少率と比べても、ドライバーの減少ペースが目立った。こうした状況に加えて、燃料となるプロパンガスの価格高騰が重なり、経営をあきらめるタクシー業者が増加した要因となっている。
足元では、「夜の長距離やチケットの需要は回復した」という声がある一方、「週末などは配車依頼に応えられない」といった課題も聞かれ、慢性的なドライバー不足による旅客需要の取りこぼしをどう防ぐかが目下の課題となっている。こうしたなか、タクシー業者が運行主体となり、一般ドライバーが自家用車を用いて有償で客を運ぶ「日本版ライドシェア」の導入が各地で進んでいる。
タクシーにとって「ライバルとなる競争相手」か「共存共栄のパートナー」かの見極めが進むなかで、「安心できる移動手段」としてのタクシー運行とどう共存するかが問われている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a50e7e285ec0ba14ddd3afa5a83f429c5d49bc68
1/8(水) 10:00配信
帝国データバンク
8 名無しどんぶらこ :2025/01/08(水) 11:57:27.43 ID:F0e3IJIt0
全自動車運転車を早く開発させればいい
日本は責任取りたくないからやりたがらないけど
まあ、そんな事してたらアメリカや中国から買うことになるわ
自動車産業もそのうち無くなる
日本は責任取りたくないからやりたがらないけど
まあ、そんな事してたらアメリカや中国から買うことになるわ
自動車産業もそのうち無くなる
13 名無しどんぶらこ :2025/01/08(水) 11:58:26.95 ID:t03gJQ/T0
終電で帰宅してバスがもうない時とかさ?
駅でタクシーに乗るとき「もう免許返上しろよ」と言いたくなるようなお歳のドライバーばっかりだからなぁ
駅でタクシーに乗るとき「もう免許返上しろよ」と言いたくなるようなお歳のドライバーばっかりだからなぁ
21 名無しどんぶらこ :2025/01/08(水) 11:59:44.88 ID:NpsyJhay0
>>13
そういうときにかぎっめめっちや待たさるしなどうでもいい時は列をなしてるのに
そういうときにかぎっめめっちや待たさるしなどうでもいい時は列をなしてるのに
18 名無しどんぶらこ :2025/01/08(水) 11:59:25.49 ID:s23yAj670
この業種も円安倒産になってきたか
国内の商売は厳しいわな
国内の商売は厳しいわな
25 名無しどんぶらこ :2025/01/08(水) 12:00:26.16 ID:mfHszCEn0
マジでタクシー減ってるんだが
26 名無しどんぶらこ :2025/01/08(水) 12:00:37.12 ID:caqXptUk0
運賃上げればいい
40 名無しどんぶらこ :2025/01/08(水) 12:04:49.53 ID:s23yAj670
>>26
インバウンドで、もぐりも増えているのでは?
外国人が外国語のアプリで外国人に配車して決済には円を使わないとかでさ
インバウンドで、もぐりも増えているのでは?
外国人が外国語のアプリで外国人に配車して決済には円を使わないとかでさ
29 名無しどんぶらこ :2025/01/08(水) 12:02:24.19 ID:IIky6Zah0
っていうか、一般論として
実入りとか労働条件は実際どうなんですか?人がこない理由はそのへんとかいうことはないんですか?
実入りとか労働条件は実際どうなんですか?人がこない理由はそのへんとかいうことはないんですか?
39 名無しどんぶらこ :2025/01/08(水) 12:04:46.12 ID:soIXhS6i0
自動運転は数十年先の話だろうタクシーのドライバーの代わりにはなれないだろう
51 名無しどんぶらこ :2025/01/08(水) 12:06:41.03 ID:vQI9acwa0
人手不足ってのは結局、割に合わないに尽きる。ドライバーなんてその最たるもの。
事故、長時間拘束、罰金、リスク多い上に不安定な出来高制ときたら誰がやりたがるんだよ。
事故、長時間拘束、罰金、リスク多い上に不安定な出来高制ときたら誰がやりたがるんだよ。
83 名無しどんぶらこ :2025/01/08(水) 12:12:16.37 ID:iBszg+aQ0
タクシーは国営でいいんじゃね?
運転手は公務員。基本給をきっちり貰い
距離が長い方が気持ち嫌がられる時代になったほうが健全
運転手は公務員。基本給をきっちり貰い
距離が長い方が気持ち嫌がられる時代になったほうが健全
94 名無しどんぶらこ :2025/01/08(水) 12:15:06.68 ID:e88dZWQK0
需要はあるのに安すぎるんだよ
値段上げて、運ちゃんが高収入取れるようになれば、人手不足に陥ったりしない
値段上げて、運ちゃんが高収入取れるようになれば、人手不足に陥ったりしない
96 名無しどんぶらこ :2025/01/08(水) 12:15:17.71 ID:vh4cokfG0
自動運転タクシーが早く実現されねぇかな
面倒なやりとりもなくなるし
短距離でも気軽に使えるし
面倒なやりとりもなくなるし
短距離でも気軽に使えるし
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